ゴーレムトラップの複数配置を考えるにあたって、
読み込み範囲の確認をしたほうがよさそうだと思って調べる。
統合版は、シミレーション範囲を決めるみたい。
(ゲーム中は無理だから、一回でてから設定)
4 6 8 10 12 チャンク
64 96 128 160 192 ブロック(1チャンクは16)
チャンクの切れ目はどこになる?(PCは色々さくっと見えてた)
ここで、先日のマップのお勉強である。
http://nmaikura.blogspot.com/2018/05/blog-post_31.html
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0地点でマップ描写を開始した場合、一番小さいマップでは
東63 西64 南63 北64 ますめまで作成(描写も)された。
つまり、北西64(-64 Y -64)から128(0があるから63マス目)が
マップのお決まりの位置となる。
また、その位置を超えると、お隣のマップができる。
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16×16の角が、北西64
64-15(64を含んで16だから)=49
-64 Y -64 -49 Y -49
が1チャンク
次は-48から-33 次は-32から-17 次は-16から-1
というわけで、チャンクの切れ目は、0と-1の間という事になるので
北西の数字が16で割り切れるところが、
チャンクの切れ目となる。
たってるところが
-72であれば
72÷16=4あまり8なので
あまりを引いた64のところが、チャンクの切れ目。
北西はマイナス座標だから、数学的に-72-8にすると困るけどw
話は最初にもどり。
4 6 8 10 12 チャンクの設定は、
(64 96 128 160 192 ブロック(1チャンクは16)
自分を含めこのチャンク という事らしいので。
待機場所の切れ目から、16×(設定範囲-1)
という事になる。
スポーンチャンク
シングルだし、統合版(旧PE)だし、スポーンチャンクの考慮はないよなと
思っていたら。
ティック領域なるものがあるらしい。
とはいえ、チート扱いなので、結局、サバイバルないもには関係ないんだけど。
後学の為にメモしとくん。
↓公式ウィキ
と。
あと、realmsにして、スポーンチャンクがあるのかと確認したけど
初期スポーン位置で、田植えしたり、アイテム捨てたりして、10分後ログインしたけど
そのままだったから、時は動いてないって事で。
統合版はスポーンチャンクなしこ。という事がわかった。
切れ目は計算したわけだが、
ゴーレムトラップをたくさんおくとして
ミニマムは 20 65 20で 105だから4チャンク中央と計算すると
そんなにシビアではない。
3つとして 20 65 20 65 20で 195 6チャンクの時にぎりぎりだから
この場合は、中央を段違いにするとして。
きっとそんなにいらない・・・
あと、realmsにして、スポーンチャンクがあるのかと確認したけど
初期スポーン位置で、田植えしたり、アイテム捨てたりして、10分後ログインしたけど
そのままだったから、時は動いてないって事で。
統合版はスポーンチャンクなしこ。という事がわかった。
切れ目は計算したわけだが、
ゴーレムトラップをたくさんおくとして
ミニマムは 20 65 20で 105だから4チャンク中央と計算すると
そんなにシビアではない。
3つとして 20 65 20 65 20で 195 6チャンクの時にぎりぎりだから
この場合は、中央を段違いにするとして。
きっとそんなにいらない・・・
2018/7/18追記
さんざん考えて、わかりやすく計算をとかやってたけど
世の中にはスライムチャンクファインダーという便利なものが。
https://depressed-pho.github.io/slime-finder-pe/#0,0
これに自分のところの座標をいれると、
ちょっぱやでチャンクの切れ目がわかる。
自分がいる座標のチャンクがどこからどこまでかわかるから・・・
いもちゃん・・・スライムのも必死で計算したのに・・・
ぐぬぬ
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