2018年6月2日土曜日

マイクラ 統合版(旧PE)チャンクの切れ目


ゴーレムトラップの複数配置を考えるにあたって、
読み込み範囲の確認をしたほうがよさそうだと思って調べる。

統合版は、シミレーション範囲を決めるみたい。
(ゲーム中は無理だから、一回でてから設定)

4 6 8 10 12 チャンク

64 96 128 160 192 ブロック(1チャンクは16)

チャンクの切れ目はどこになる?(PCは色々さくっと見えてた)

ここで、先日のマップのお勉強である。


http://nmaikura.blogspot.com/2018/05/blog-post_31.html
------------------------------
0地点でマップ描写を開始した場合、一番小さいマップでは
東63 西64 南63 北64 ますめまで作成(描写も)された。

つまり、北西64(-64 Y -64)から128(0があるから63マス目)が
マップのお決まりの位置となる。
また、その位置を超えると、お隣のマップができる。
------------------------------

16×16の角が、北西64

64-15(64を含んで16だから)=49

-64 Y -64 -49 Y -49

が1チャンク

次は-48から-33 次は-32から-17 次は-16から-1

というわけで、チャンクの切れ目は、0と-1の間という事になるので

北西の数字が16で割り切れるところが、
チャンクの切れ目となる。

たってるところが

-72であれば

72÷16=4あまり8なので

あまりを引いた64のところが、チャンクの切れ目。



北西はマイナス座標だから、数学的に-72-8にすると困るけどw


話は最初にもどり。

4 6 8 10 12 チャンクの設定は、

64 96 128 160 192 ブロック(1チャンクは16)

自分を含めこのチャンク という事らしいので。


待機場所の切れ目から、16×(設定範囲-1)

という事になる。


スポーンチャンク

シングルだし、統合版(旧PE)だし、スポーンチャンクの考慮はないよなと
思っていたら。
ティック領域なるものがあるらしい。
とはいえ、チート扱いなので、結局、サバイバルないもには関係ないんだけど。
後学の為にメモしとくん。

↓公式ウィキ

と。

あと、realmsにして、スポーンチャンクがあるのかと確認したけど
初期スポーン位置で、田植えしたり、アイテム捨てたりして、10分後ログインしたけど
そのままだったから、時は動いてないって事で。
統合版はスポーンチャンクなしこ。という事がわかった。


切れ目は計算したわけだが、

ゴーレムトラップをたくさんおくとして
ミニマムは 20 65 20で 105だから4チャンク中央と計算すると
そんなにシビアではない。

3つとして 20 65 20 65 20で 195 6チャンクの時にぎりぎりだから
この場合は、中央を段違いにするとして。

きっとそんなにいらない・・・


2018/7/18追記

さんざん考えて、わかりやすく計算をとかやってたけど

世の中にはスライムチャンクファインダーという便利なものが。
https://depressed-pho.github.io/slime-finder-pe/#0,0

これに自分のところの座標をいれると、
ちょっぱやでチャンクの切れ目がわかる。

自分がいる座標のチャンクがどこからどこまでかわかるから・・・

いもちゃん・・・スライムのも必死で計算したのに・・・

ぐぬぬ



0 件のコメント:

コメントを投稿