2018年7月20日金曜日

マイクラ-仕様検証 スポーンチャンクの確認 1.13 1.12


久しぶりにスポーンチャンク範囲の確認をするのに、自分の書いたものを見て。
わかりづらいと思ったので書き足し。

確認の仕方

手順1
F3+G でチャンク表示の線を出す。


手順2-方法A

コンパスがさすところを探す。(チャンクのクロスする所になる。)


手順2-方法B

ベッドを壊して、数回死んで、近所のチャンクの角を見る。
(チャンクがクロスするところの周りでリスポーンする事になる。)


手順3-計算

このクロスしているところを、仮に「スポーンポイント」とする。
スポーンポイントを北西の角とできるチャンクを、仮に「スポーンチャンク」とする。
スポーンチャンクを含め、東南に6、含まず北西に6
この合計12チャンクが、スポーンチャンク範囲となる。

計算が面倒くさい場合は、

https://depressed-pho.github.io/slime-finder-pe/

スライムチャンクファインダーPE用だけど、チャンクの計算だけはできるので
死んだところなり、コンパスのさすとこなりを入力してから、
北西の角にできるチャンクに移動し、い~ちに~いとマスを進めていけば


「Chunk From 304, -160 to 319, -145」

といったように、チャンクの数字がでるので、それを確認してもよい。


手順4-確認

※誰もそのチャンクに近づかない時にテストしないとできないです。

不安なので、4つ角を確認する。

計算したスポーンチャンク範囲の端に行き、チャンクの境目4つにアイテムを置いて
猛ダッシュで通常であれば時間凍結されアイテムが消えないところまで離れる。

※時間凍結は、描写距離によっても変わるので、

nishi様のサイトを参考に、いくつ離れれば、凍結されるのかを確認してください。
https://n5v.net/range-of-block-update/

余裕をもって、6分したらもどり、消えてるアイテムを確認する。

消えてる範囲までが、スポーンチャンクです。

4つ置いたので、あっていれば、1つ消えている。

1つ消えたという事は、角があっているので、計算した通り、全部の角もあってる。

消えなかった場合や数が違う場合は、角が間違っているので、

残ったところを、計算したより内側に移動して1つだけ消える角を探すという事になる。



以上。

とりあえず、1.13のファイルで3~4個確認したけど、手順3の計算通りになりましたが
例が少ないので、念のため確認はしたほうがいいと思います。










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以下、1.12の時に書いたもの 2017/06/05
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村人増殖しつつアイアンゴーレムを・・

って事で、スポーンチャンクの確認

途中のうちゃうちゃが長いから・・・万一見に来てしまった方は、最後のまとめで
よいと思うん。



初期スポーンはたぶんこれだったきがする。

-217 71 227 チャンク -14 4 14

村は、-386 65 285 チャンク -25 4 17






スポーンチャンクおさらい。


http://shiraishi3minecraft.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
http://daraocraft.blog.jp/archives/12076598.html

初期スポーン中心に12×12チャンク(北西が角)

少ない方は5 多い方は6

5×16=80

-217 から -386 169も離れてるよおお;;

大きいの作らないにしても、はーなーれーすぎー

誘拐作戦変えなきゃ・・・


ここで面倒臭がると、あとで後悔しそうなので。

きっちり確認!!


とりま、死のう・・・




アイテム預けて、高所探したけど、そうかと思い出し溶岩水泳!

ってやっぱり違う!!

-225 66 227 チャンク -15 4 14


ここで。チャンクのY値が気になった。


テストのところでクリエイティブで飛ぶとここの数字もかわるん。


チャンクとは?おさらい。

http://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF


チャンクは幅16ブロック、長さ16ブロック、深さ256ブロック


って書いてある。

Chunk 15 2 3 in -15 4 14

inて!!

深さ256÷16=16

X16×Y16×Z16=1チャンクって事では!?


わーかーらーなーいー

いつかわかるだろうという事で、忘れることにした。

基。


-225 66 227 Chunk 15 2 3 in -15 4 14


これの北西の角を・・・








・・・



地図とか座標とか・・・ 苦手!!!!!!!!


あってる!?大丈夫?!


ちまちま5と6を書き足してから気づく。


違うやん!!!!!X足し算おかしいやん!!




こうか!?


同じ数字でなんかややこしい;;

とりあえず

-20 9 から -9 20

の範囲がスポーンチャンク!


んでブロックにしたらどうなるんだ?








困ったらテストのフラット!!






チャンク内のXZ0のところにきたけど!!

XYZ -239.745
block -240

ぴったりのところいったらXYZで見て、-240にいったら -241になるんだが;;


あかんわからん。忘れよう(2回目)

とりあえずブロックで見ることに。

240÷16=15
224÷16=14

だから!?

00ブロックからこんだけって事で!・・


それぞれ5チャンクと6チャンクを足して・・・


-320 144 北西

-320 320 南西

-144 144 北東

-144 320 南東

ってあかん。これ、チャンクの角や。








地道に書かないとわからない。

そして書いてるくせにまた足し算の方向間違ってる;;
さらに角から15だし!!16足してどうする私;;

こんなんさっとわかる人すごいなー・・・


-320 144 北西

-320 335 南西

-129 144 北東

-129 335 南東


んでもあってるかどうか。。


聞ける人がいないってつらい!!!!!!!!


というわけで、ドーピングである。



同じマップを作り、確認したスポーンチャンクの端へいき、隣同士でかまどを燃やして
離れてみた。



しばらくして、戻って確認。



って、数同じ!!なんで!? 間違ってた!?




・・・



かまどは・・・・燃えるらしい。




気を取り直して、ヒツジの毛をむしる。




って、両方戻ってるやん!!


計算が間違えてるのか、テストが間違えてるのかわからんらん(´・ω・`)


スポーンチャンクの測り方

!!アイテム捨てたらいいらしい。

ってまって13チャンクって!!!









ううううう


これが、バージョンの違いというやつか・・・


よく見たら、おさらいで見に行ったブログが2014年だった・・・

ってもう一つは2017年の2月なんだが。

そしてフォーラムも同じく2017年の2月

1.11.2で大丈夫って書いてる

うううう


わーかーらーなーいー


はっ!! そうか私はスナップショットでやってるんだわ今。


とりま仕切りなおして物をなげてみよう。


あとなんか死ぬのも一回じゃダメみたい。


って書いてる間に、物を投げ込んでおいたのだが。



消えてた!!

改めて、角の2か所と、チャンク内想定のところ3か所置きで確認だ!!



改めてスポーンチャンク範囲テスト方法

想定した北西と南東の角4つのブロックに置いて、チャンク範囲のところが消えるか。


★北西
最初置き方と撮り方が微妙w

チャンク9だけ消えるはずが、8のも消えてしまった。

ので



北に進んだ。チャンク8だけが消えたので、北端のチャンクは8 西端のチャンクは-20


★南東


想定した チャンク20まで残ってしまった。

ので

北に1チャンク戻る。(上のが上がってるし、そうなるのかな?)


19チャンクのだけが消えた。南端のチャンクは19 東端のチャンクは-9

テスト結果


WEBにのってる説明とちょっとちがう!!

これは、初期スポーンの測り方が間違ってたに違いない。

一回死んだだけですしおすし。


コンパス使って、いっぱい死んで確認



困ったことに、水色の羊毛部分が、コンパスのくるくるする部分なのだが。
Xのチャンクが-14と-15と混ざってるん。
(ダイヤモンドとシーランタンがリスポーン位置)

かつ

なぜかリスポーンした時、Zチャンクは13しかでない;;
なーじぇー・・・最初の14は何だったのか!?
(もしかして同じシード値マップでも違うって事か!?最初まざっちゃったのか!?)

んでもZチャンクが13であれば、結果に見合う。

あとは、-14と-15のXチャンクだけど。

どこかで、それの北西って書いてあったし、それだと結果に見合う。

結果というか答えというか。 1.12 pre7で確認


※ チャンク-15 13 のチャンク内0 0は、 -240 208 
  (16で割り切れるのは、0 0座標のブロックがあるから)

まとめ



1.12 pre7 シングル Modなしで確認


http://daraocraft.blog.jp/archives/12076598.html
この方の北西角を中心に12チャンクっていう説明であってる!!

スポーンチャンク(やっぱ、スポーンチャンクは スポーンの「チャンク」だと思うの)

 いっぱい死んで、北西のチャンクを知る。(最初はコンパスないし)
  (F3押して見る chankの右側の数値)


アンロードされない範囲(スポーンチャンクって言われてる範囲)



スポーンチャンクのXから、5を引いたのが西端
スポーンチャンクのXに、6をたしたのが東端

スポーンチャンクのZから、5を引いたのが北端
スポーンチャンクのZに、6を足したのが南端

ブロックとしては、スポーンチャンクの チャンク内位置 0 0に立った時の
ブロックに

Xから80引いたのが西端(私のは-240-80=-320)
Xに111(96+15)足したのが東端(私のは、-240+111=-129)

Zから80引いたのが北端(私のは、208-80=128)
Zに111(96+15)足したのが南端(私のは、208+111=319)

※15なのは、最初のチャンクの残り分

これを仮定とし、北西・南東の対角をのぞいた
角3点にアイテムを置いて消えるか確認すれば確実
(私は4個置いたけど、考えれば意味がなかった)

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はぁぁああ;;

難しかった;;;;;;;;;;


一日かかちゃったわもう もうもうもう。

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