2018年5月26日土曜日

ぴょんぴょん昆布畑の話


いもは・・・いもは・・・・

きっと開発の心を感じ取れた!!!!!



幸せ満点家族である(ぼっちまいくらだけど)
1.4からPE版を始めたいもなわけですが。(まあPC版も初心者なわけだけど)
1.4で新しいものと言えば、昆布!!!
って、PC版になかったから、1.4だと思ってるんだが。

自分で仕様を直接ゲームで調べて作れたのは、初めてだから、すごくうれしい!!
♪ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪(調子にのるいも)「いものくせに」って声がきこえる・・・


なんしか。昆布ブロックは燃やせる。

これに気づいたのは、XBOXのアチーブがあったからだ。



早速海に取りにゆき。どんだけ燃えるんだとワクワク。

その数なんと、20個! ・・・


え?w

9個やいて、それを握って団子にして、20個!?だと!?

まって。

原木でさえ、1回やいたら炭になって8個焼けるんだ。



超コスパ悪い・・・

海にもぐる事をやめたいもであった。

時は過ぎ、牛さんの家を作るにあたり、階段を上らせるテストを。
ゾンビの実験した時に、ハーフブロックでゾンビが詰まってたから不安になった。


今の源水は、流しても源水部分だけは止まったままである。
(前のPE知らんから、もしかして前から?)

なので、階段をあがらせるにはちょっと工夫が必要になる。

ここでちょっと真剣に水と向き合わねばな・・・



と。水で色々テストしてる時に、原木苗を水につけたりして。

そうだコンブどうなってんだろうと。

水の中に植えたり、縦に水を流してたから、手前に植えようとしたのが
たまたま2段目に植えてはじかれたりで仕様が見えてきたので、アレコレ
テストしてできた。


ちなみ、なまこも植えてみてた。

今のところ何もわからないw
でも、コンブだと手が動くので、いつかなにかしら・・・とか・・・
(海藻や骨粉では動かない)




んでもまあ、JAVA版に確認にいったら、手は動くので。
これは意味なしこそう。

って、書きもって、ちゃんとアップデート情報を見に行こうと。

https://napoan.com/bedrock-update-aquatic/2/#seapickle

>>サンゴブロック以外の上には増えない。


!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




普通に増えるやん!!w

ナマコは生きてる珊瑚の上なら増殖できる

という事なのね・・・

テスト中珊瑚が設置してすぐ枯れる事があったので、
今度明るさで対応できないかまたテストする。


1 件のコメント:

  1. ぴょんぴょん畑参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

    水の挙動なんですが、一昔前は水源もJava版と同じく水流が発生していたのですが、現在のbe版では水流が発生してないみたいですね。。。私も驚愕しました。。。

    で、be版の現在最新のベータ版をプレイすると水源にも水流が発生するように変わっていたので、もしかしたら現在のbe版の水源の仕様はバグかもしれませんねぇ~

    返信削除